『スプラトゥーン2先行試射会』ドキドキの初体験!《Nintendo Switch》イカしたブキを使いこなせたか、否か!?

宵うさの「突撃となりのイカご飯」

こんばんは!突撃となりのイカご飯の時間にようこそ!!
と、スベリはOK!な書き出しですが、参加してみました“あのイカす先行試射会”ナワバリバトルにっ!

 
新たなブキやステージ、そして新たなハードでのナンバリングタイトルということで、注目度も高い『スプラトゥーン2』ですが、私、試射会は初参加で、そもそも『スプラトゥーン』自体が初体験でございます。

 
つまり、“全てが新しいイカす経験”ということで、期待に胸を高鳴らせ、興奮で鼻息も荒く、遠足前日の小学生のような気分で殆ど眠れず『スプラトゥーン2先行試射会』日程・第1日目(2017年3月25日・土)を迎えたのであります!キリッ。
 
目指すは、早朝4時と昼12時、そして夜8時の3回参加。
 
今回の『スプラトゥーン2先行試射会』は、4対4で行われる3分間のナワバリバトル。
使えるブキは、「シューター」「ローラー」「チャージャー」「マニューバー(新登場)」。

 
ランダムで選ばれるステージは、「バッテラストリート」か「フジツボスポーツクラブ(新登場)」

 
初めて参加した早朝4時の回では、簡単な操作方法のチュートリアルがあり、ちょっと安心。
ぶっつけ本番は、チーム戦というのもあって緊張感ハンパなかったし。

 
で、目にも鮮やかなインクが飛び散る面白さに、対戦がはじまるまで練習しようと思ったら、すぐにマッチングががが!
え?マジですか!?
 
時間が時間なので、海外勢と思われる名前の方が多かったものの、日本語名の方もいらしたので何だかホッとしたり。
いや、会話は出来ないんですけどね。
 
ブキは、二丁拳銃みたいでカッコイイので「マニューバー」を選択。
 
立体的なステージ「フジツボスポーツクラブ」は、前後だけでなく上下にも注意を払いつつ塗り塗り。
ナワバリバトルなので、塗った面積が多いほうが勝ちなんだよね?とインクを塗ってると、撃たれた…。

 
そして、拠点に移動。つまり、タイムロス。
その間に相手チームは面積を拡大中。
 
ぬぉぉぉっ!撃たれちゃだめなんじゃんっ←気づくのが遅い。
 
「相手を撃つのは、ガチバトルっていうんだぁ」というお花畑な考えは吹き飛び、現実を知るのでした。
 
だから、ブキなんじゃん!←気づくのが遅い。
 
ヤラレタラヤルッ!と初心者なりに闘志を燃やして、向かうも…。
 
初日の1回目に参加する方々ですよ。
ガチ勢が多いに決まってるじゃないですかぁ。
 
遠い目。
 
いやいやいや。ココはテクニックを見習うべき!とはいうものの、実際はそんな余裕なんてなくて、あっという間に過ぎる3分。
長いのか短いのか、カップ麺が出来る時間で勝敗は決まってしまうのでした。
 
そして、勝った負けたと感慨にふける間もなく、次のマッチングへ。

 
結論として、開催された3回とも参加できたのですが、この4時の回が一番マッチングがスムーズでした。
 
お昼の時は、多少操作に慣れてちょっと避けたり、「マニューバー」のサブウェポン「カーリングボム」を投げたり、滑っていったインク跡をイカになって進んでいったり。

 
撃たれることが多かった初回と比べると、チームに貢献できた時もありました。

 
ブキ4種類の中では、一気に領域を増やすなら「ローラー」がダントツで優れていたのですが、やっぱり第一印象から決めた「マニューバー」が一番スムーズに動けたかな。
 
こまめに撃てるのと、「カーリングボム」がいい仕事をしてくれるんです。
スーーッと滑っていって、パァンと弾けるのは見ていても楽しかったし、スペシャルウェポン「ジェットパック」で空中からランチャーを使うのも爽快感があって良かったなぁ。
 
ただし、狙いうちされやすい点にはご注意を!

 
夜は、さすがに3回目。
スライドも多少出来るようになり、接近戦もなんとか勝てるように!
 
とはいうものの、結局は勝ったり負けたりの繰り返し。
短時間で様々なチームとブキやステージでの対戦は、初心者にも人気の一端がわかる、ほどよいアツさ。
 
何度も戦って思ったことは、「フジツボスポーツクラブ」は、高台になっている所を取った方が有利かもということと、上手い人は、チームメンバーが落ちてふたりになっても勝つということがわかった初日でした。

 
私は、全対戦中1度、強制離脱になりましたが、敵味方どちらかでメンバーが落ちていたことが多かったのが意外でした。
製品版でも、こんな感じなんでしょうか。
 
それから、任天堂公式ツイッターでも発表されていましたが、ニンテンドースイッチがネットに接続できない時は、再起動すると繋がるときがあるそうです。
 
カラフルなインクとめまぐるしく変わるナワバリバトル。
イカす『スプラトゥーン2先行試射会』体験の感想でした。
 
2日目も楽しみ!参加できるといいな。

 

『スプラトゥーン2』ムービー
先行試射会は、2017年3月25日(土)・26(日)の2日間で計6回開催されます。

1:39

 

最安値ランキング!

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (4902370537253)


 


予約受付中 Switchソフト

僕のヒーローアカデミア One's Justice
バンダイナムコエンターテインメント
参考:8,208
価格:6,977円~
発売日:2018/8/23
Blade Strangers
Pikii
参考:4,320
価格:3,520円~
発売日:2018/8/30
サイヴァリア デルタ
シティコネクション
参考:5,184
価格:4,132円~
発売日:2018/8/30
《 コメント 》

内容に問題なければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。